整体師が指南「1回1分、肩こり撃退するお尻ポンピング体操」
この機能があるおかげで私たちは上半身を前屈、後屈、側屈と、広範囲に動かすことができています」(笠原さん・以下同)
ところが、パソコンの画面を見つめて同じ姿勢を長時間続けていたり、運動不足が慢性化したりすると、背骨を固定した状態が長時間続く。
「そうなると、背骨周辺の筋肉や椎間板も固くなります。それにより周辺の神経や血管が圧迫されますし、椎間板の柔軟性も落ちてしまいます。すると背骨も動きにくくなり、背中だけでなく肩の筋肉まで固まりやすくなるのです」
そこで、笠原さんがおすすめするのが、スキマ時間にできる「お尻ポンピング体操」だ。
やり方はいたって簡単。直立の姿勢から、かかとに重心を置いたまま軽くひざを曲げる。お尻を少し下げた状態から、お尻をかかとに向かって数センチ程度落とすような動きをポンポンポンポンとリズミカルに繰り返すだけ。1回に1分程度行えばOK。
■「お尻ポンピング体操」
(1)肩の力を抜いて、まっすぐに立つ。足の裏は床についている。
(2)両ひざを軽く曲げ、腰を落とす。(3)さらに1〜2センチ腰を落とす。かかとに向かってお尻を落とすイメージで。このとき、ひざがつま先より前に出ないように注意。