ビューティ情報『ウレタンマスクはNG!専門家語る“例年の10倍”飛散中の「秋花粉」対策』

2021年10月2日 15:50

ウレタンマスクはNG!専門家語る“例年の10倍”飛散中の「秋花粉」対策

われわれの研究では、理論上、スギ花粉症の人の4人に3人は、ブタクサ花粉症になる可能性があることがわかっています」

では、どのような対策をして、秋の花粉症を予防すればいいのか。

■「秋の花粉症」対策ルール5

【1】花粉ブロックスプレーや花粉対策メガネを使う

「コロナ対策と同様に、外出時のマスク着用は必須です。ただし、花粉のアレルゲンは微小粒子なので、不織布マスクをつけていても侵入する可能性があります。できれば、PM2.5やウイルス対応マスクがいい。布マスクやウレタンマスクは避けてください。市販の花粉ブロックスプレー、花粉対策メガネなども効果的です」(王教授・以下同)

【2】帰宅時は玄関で花粉を払い、すぐにシャワーを浴びる

「帰宅時は玄関先で花粉を払い、すぐに洗顔、できればシャワーを浴びることをお勧めします」

【3】室内を換気するときには、レースカーテンをする
「換気の際は、レースのカーテンを閉めてから窓を開けると、花粉の侵入を減らすことができます」

【4】換気後の床掃除は、水拭き→掃除機の順で行う

「換気後は、室内をこまめに掃除したほうがいいですね。ただし、いきなり掃除機をかけると花粉が舞うので、床や畳は水拭き。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.