ビューティ情報『ヒートショックが招く冬場の突然死…血圧下げるレシピ4選』

ヒートショックが招く冬場の突然死…血圧下げるレシピ4選

突然死を起こす発火装置は血圧の急上昇。暖かい場所から急に寒い所に移動するとき、入浴時に寒い脱衣所から熱い湯船につかるときはヒートショックでかなり血圧が上昇する。このほかにも、夜中のトイレ、朝のゴミ出しなど危険な場面があるという。

「ふだんから血圧を測定してご自身の体調を把握することが大事です。冬場には高くなりやすいので、毎日測定を習慣づけると安心できます。朝起きて1時間以内、朝食前に2回測定し、2回とも上の血圧(収縮期血圧)が135mmHg、下の血圧(拡張期血圧)が85mmHgを上回ったら病院でしっかり診てもらいましょう。特に若いころは低血圧で悩んでいた人でも、更年期以降になると高血圧症になる人が多いので気をつけましょう。高血圧は症状が出にくいので、見過ごしてしまう傾向があるので注意が必要です」

突然死を防ぐためには、ふだんから血管の状態をよくする“血管力”を鍛えることが大事で、池谷先生がすすめているのは食生活の改善。
塩分控えめだけでなく、「最近太った」という人は、1~2カ月かけて体重を元に戻そう。■食事抜きはNG!朝は温かい飲み物を

「糖質や炭水化物を食べすぎる偏った食生活を続けますと、内臓脂肪がつきやすく、メタボリックシンドロームで血圧が高めになったり、血糖値や中性脂肪が上がってきたりします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.