ビューティ情報『サウナのバスマットは要注意…女性も急増中の危険な水虫感染スポット』

2022年4月22日 15:50

サウナのバスマットは要注意…女性も急増中の危険な水虫感染スポット

サウナのバスマットは要注意…女性も急増中の危険な水虫感染スポット


いまや“おじさんの病気”ではなく、女性にも多い疾患となった水虫。温度・湿度が上昇し、外出機会も増えていくこれからの季節は忍び寄るリスクに厳重な警戒が不可欠だーー。

「3月下旬に『まん延防止等重点措置』が解除されてから、再び水虫の患者さんが増えてきました。コロナ禍以降、外出による感染リスクを減らすため、症状が出てもなかなか病院に行かず、水虫を悪化させてしまった人もいます」

こう語るのは、水虫治療に詳しい「わかばクリニック」(東京都港区)の廣瀬能華さん。

水虫の推定患者数は全国で2,500万人。なんと5人に1人が感染しているといわれる“国民病”なのだ。水虫は、カビの一種である「白癬菌」が、皮膚の内部に浸透して起きる病気。高温多湿の場所を非常に好み、人が集まる温泉施設の脱衣所などには、必ずと言っていいほど潜んでいるそうだ。


一般的に、“おじさんの病気”のイメージが強いが、じつは女性の患者が急増している。

「患者さんの男女比率は、ほぼ1対1になりました。増加している理由は、スポーツジム、ヨガスタジオ、岩盤浴といった、水虫になる危険性が高い“素足”で過ごす場所に行く女性が増えたからだと考えられます」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.