ビューティ情報『サウナのバスマットは要注意…女性も急増中の危険な水虫感染スポット』

2022年4月22日 15:50

サウナのバスマットは要注意…女性も急増中の危険な水虫感染スポット

(廣瀬さん・以下同)

一方で、通気性の悪いパンプスなどを長時間履いて働く女性が増えたことも要因の1つだとか。

そんな水虫の種類は大きく5つに分類される。

〈手白癬〉:手のひらに小水疱ができ皮がむける。片手だけ発症することも。
〈爪白癬〉:爪が白く濁ったり、黄色や黒くなったり、分厚くなったりする。
〈趾間型〉:もっとも多い水虫。指と指の間がグジュグジュして皮がむける。
〈角質増殖型〉:かかとが白くカサカサに。
かゆみがないので気がつかない人も。
〈小水疱型〉:小さな水ぶくれができてかゆみを伴う。潰すと悪化することも。

「男女ともに、足の指と指の間にできる『型』が全体の約5割を占めます。高齢者の方に多く見られるのが『爪白癬』。これは季節に関係なく発症します。足の水虫を触るなどして手に感染するのが『手白癬』。手のひらにブツブツができたり皮がむけたりします」

水虫の原因となる白癬菌は、ちょうど暑くなってきたこの時季から梅雨、そして夏にかけて繁殖のピークを迎える。
“まん防”が解除され、外出機会が増えたことも感染リスクを高めてしまうことに。そこで廣瀬さんに、外出先で注意すべき危険なスポットを挙げてもらった。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.