ビューティ情報『医師が解説「無痛の口内炎がじつは口腔がんの初期症状であることも」』

2023年9月7日 15:50

医師が解説「無痛の口内炎がじつは口腔がんの初期症状であることも」

治らない口内炎は、実は口腔がんだったということも(写真:ペイレスイメージズ1/PIXTA)

治らない口内炎は、実は口腔がんだったということも(写真:ペイレスイメージズ1/PIXTA)



痛くて、食事をするのもストレスになってしまう口内炎。15歳以上を対象としたスウェーデンの調査では、過去2年の一般的な口内炎の有病率は17.7%で、5人に1人という割合だった。

「ごく一般的で、誰でもなりうる病気なので、つい油断しがちですが、じつは“なかなか治らない口内炎だな”と思っていたら、がんだったという事例もあります。気になる場合は放置せず、医療機関に行くことが望まれます」

こう注意喚起するのは、東京銀座シンタニ歯科口腔外科クリニック院長の新谷悟さんだ。確かにステージⅣの舌がんを宣告された堀ちえみ(56)も、当初、がんを口内炎と診断された。だが、「半年たっても治らず、《治らない口内炎》で検索すると舌がんの写真が出てきたので、大学病院を受診して、進行がんが発見された」と告白している。

ときには“がんの隠れみの”にもなる口内炎について、新谷さんに解説してもらおう。

「口内炎とは、広義では口の中の粘膜にできる炎症の総称です。
頰の裏側、歯茎、舌、唇の裏側など、どこにでもできます」

■原因によって症状が異なる口内炎

ひと口に口内炎と言っても、4つに大別できるという。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.