夏のうねり髪に「酢リンス」!髪表面を引き締めサラサラに
酢は酸性なので、酢リンスをすることで、傷んで開いたキューティクルをキュッと引き締め、サラサラにする効果が期待できます」(以下、齊藤さん)
酢リンスだけでも効果は得られるが、その効果を最大限に高め、夏の5大ヘア悩みを解消するためには、次のような手順でケアするのがおすすめだ。すべて実践するのが難しい場合は、気になる悩みに対応するケアから始めよう。
■夏の5大ヘア悩み解決方法
【1】毛穴詰まりを解消する頭皮クレンジング
「汗をかく夏場は、頭皮の毛穴が詰まりやすい時季。とくに髪の“根元”がうねりやすい、という方は、毛穴詰まりや頭皮の老化によって毛根の形が変わってしまっている可能性があります。シャンプーの前に週2回ほどプレシャンプーとして頭皮クレンジングを行うのがおすすめです」
頭皮クレンジングは、市販の頭皮専用のクレンジング剤か、アルガンオイルなど植物系のオイルでも代用できる。「オイルの場合は、大さじ1杯ほどを手にとり、頭皮によくなじませて、指先でほぐすようにマッサージしましょう」
【2】パサつきを撃退するトリートメント
頭皮クレンジングのあとは、通常どおりシャンプーを。そのあとに続く“酢リンス”を行う前に、トリートメントは必須だ。