夏のうねり髪に「酢リンス」!髪表面を引き締めサラサラに
「逆に、ボリュームが出やすく、より落ち着かせたい方は、酢リンスに大さじ1杯程度の市販のグリセリンを加えると、しっとり感が出ます」
塗布したあとは、3分ほど時間を置く。さっとお湯で洗い流せば終了だ。
【4】しつこい“うねり”を撃退する乾かし方
うねりを出さないためには、乾かし方もひと工夫しよう。
「ヘアオイルは、乾かす前と乾かしたあと、2回に分けてつけるのがポイント。髪のダメージによるうねりが強い方は、タオルドライしたあと、傷みやすい毛先から中心へとなじませます」
髪がぺたんとしやすい方は、ここでも、根元にヘアオイルをつけないこと。
「手ぐしで髪をしっかり伸ばしながら乾かすと、広がりやうねりが出にくくなります。また、とくにうねりが出やすいところは、ブローの仕上げに固めるタイプのヘアスプレーを吹きつけたブラシでコーミングすると、うねりを抑えられます」
【5】ベタつきやにおいにはドライシャンプーが◎
最後に紹介したいのは外出先でのケアだ。せっかく髪をセットして出かけても、汗をかくとベタついたり、においが気になったりしてしまう。
そんなときは、手軽に頭皮のベタつきやにおいを抑えることができるドライシャンプーの出番だ。