ビューティ情報『夏のうねり髪に「酢リンス」!髪表面を引き締めサラサラに』

夏のうねり髪に「酢リンス」!髪表面を引き締めサラサラに

「酢リンスには、髪の表面のキューティクルを引き締め、うねりを落ち着かせる効果はありますが、髪内部の補修はできません。ですから、その前にトリートメントでしっかりと水分・油分・タンパク質などを補うことが大切。両方行うことで、酢リンスだけよりも、サラサラに仕上がります」

とくに、紫外線のダメージを受けやすい夏は、しっかり補修を。

「トリートメントは、つけ方を工夫するだけで効果がアップします。ポイントは、シャンプーのあと、タオルで水気を拭き取ってからつけること。ぺたんとなりやすい根元は避けて、傷みやすい毛先を中心につけましょう。目の粗いコームで髪全体になじませたあと、3~5分置いてから洗い流すと効果が高まります」

【3】“酢リンス”で髪表面を引き締めサラサラに

いよいよ“酢リンス”の出番だ。作り方は、洗面器に約7割湯を張り、そこに大さじ1杯のりんご酢を入れるだけ。


「アミノ酸が多く、しっとりするのは米酢や黒酢ですが、においが少なく使いやすいのはりんご酢です。洗面器に毛先から髪をひたして、手で全体になじませるようにつけていきます」

髪がぺたんとなりやすい方は、ボリュームダウンの原因になるので、根元への塗布は避けよう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.