ビューティ情報『男性より女性がニオってる!? 口臭の現状と課題がわかる『口臭白書2019』発表!』

2019年5月31日 15:00

男性より女性がニオってる!? 口臭の現状と課題がわかる『口臭白書2019』発表!

は自己流のセルフケアだけでは解消できず、歯科医に通院して治療を受けるプロケアが必要だと言われている。
若林氏によると、歯周病の有無を問わず、できれば3ヶ月に1回程度のペースで歯医者に通い、歯のメンテナンスやクリーニング、カウンセリングやケア方法の指導を受けることが理想的だという。
また若林氏は、「特に女性は、歯周病リスクが高く、仕事や家事、子育てと毎日忙しいですから。適切な口臭ケアを実現するには、家族や恋人など、周囲のサポートも大切です」と指摘した。

男性より女性がニオってる!? 口臭の現状と課題がわかる『口臭白書2019』発表!
病的口臭の発端となるのは歯磨きの際の「磨き残し」が原因で生じる歯垢だが、どれだけ上手に歯を磨いている人でも2割程度は磨き残しが生じると言われている。いくら時間や回数を増やして熱心なセルフケアを行っても、間違えた方法でケアしてしまうと口臭リスクは低減されない。

先進各国の中でも日本人はオーラルケア意識が低く、とりわけ口臭については外国人から「嘲笑の的」になることも少なくない。“口臭大国・ニッポン”の汚名を返上するためにも、国民一人一人の健康で爽やかな口腔環境に貢献することを目指す「ブレス・ハザードプロジェクト」に今後も注目したい。


【参考】
※ブレス・ハザードプロジェクト:
https://www.gogohaisha.com/breathhazard/

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.