ビューティ情報『パスタは高カロリーは間違い?実は理想的なダイエット食材』

2016年10月31日 19:15

パスタは高カロリーは間違い?実は理想的なダイエット食材

パスタは高カロリーは間違い?実は理想的なダイエット食材
パスタは高カロリーで太るは勘違い?一般社団法人 日本パスタ協会が2016年8月5日~同年8月12日まで全国の20代から50代までの2809人を対象にアンケート調査を行った。結果全体で半数以上の人が「パスタは高カロリーで太りやすい」と思っている事実が判明。しかしこれは勘違いであるらしい。

乾麺パスタの主な原料であるデュラムセモリナは、パンに使用されている小麦粉よりも粒が固く粒子が大きいのが特徴。鉄分カルシウムはお米の3倍含まれ食物繊維も豊富に含んでいる。一般的な小麦よりもゆっくり消化吸収されるため、血糖値の上昇が穏やかになる。

肥満のメカニズムは食事で取った糖の一部が血液に流れ込み血糖となる。この血糖の濃度が上がると膵臓からインシュリンが分泌され、糖を各細胞にエネルギー源として取り込む。
余った糖は脂肪細胞へと運んでしまう。

急激な血糖値の上昇は、糖がエネルギーへ消費されないうちに脂肪細胞へ送られ蓄積されることになる。肥満のメカニズムからすると、インシュリンの分泌を穏やかに抑え糖がエネルギーとして消費されるようにすることが大切になる。

GI値(血糖値が上昇するスピードを測定した値)は、食パンが95、白米が85、そばが54に比べパスタは41と主食の中では一番低く、シリアル42やリンゴ40に近い値となっている。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.