ナプキン、タンポンに次ぐ第3の生理用品「月経カップ」に注目
カップの側面を軽く押し、上から見て「U」の形になるように折り曲げます。
そしてトイレに座った体勢で折り曲げた状態のカップを挿入。カップの下にあるつまみ部分が、膣内にちょうど隠れるくらいが正しいポジションです。そして、折り曲げたカップが膣内で開くよう、つまみ部分を引っ張ったり動かしたりして、カップが開くのを感じられたら、完了です。
使用したことのあるほとんどの女性が、装着時の違和感や痛みはないと言います。もし違和感があれば、正しく挿入されていない証拠。またタンポンのように挿入位置が奥深いところではなく低いところなので、取れなくなる心配はありません。中で開いたら定位置で止まるので、激しい運動をしても問題ナシなんです。
使用の度にゴミが出ないので旅行にも最適
月経のサイクルとサイクルの間には煮沸消毒をし、生理中時の交換は12時間を目安に取り出して水洗い。取り出す時はつまみ部分に指をつたわせてカップの底に触れ、カップの底をつまんで空気を抜き、つまんだまま取り出します。スクーンカップのメリットは、経血が空気に触れないのでニオいの心配がないことや、デリケートゾーンのかゆみやムレからもサヨナラできること、付けている時の快適さなど様々あります。