女性と医師をつなぐ新サービス「ルナルナ メディコ」がスタート!
医師・女性それぞれの負担を軽減、コミュニケーションの質を向上
「ルナルナ メディコ」は、限られた診察時間の中でデータ確認の手間や時間を減らすことによって、健康アドバイスの時間を充実させるなど、医師と患者さんのコミュニケーションを向上させるきっかけとなることを目指すサービス(株式会社エムティーアイ ルナルナ事業部 事業部長 日根 麻綾氏)。スマートフォンなどで記録したデータを紙に書き写すといった患者さんの手間がなくなり、記入ミスなどを防ぐことが期待できます。
「ルナルナ」ユーザーは無料でサービス利用が可能
2017年6月1日から半年間(予定)のモニター期間中は、サービスの利用に必要なツールやアカウント、専用タブレットなどが医療機関にすべて無償で提供。ルナルナユーザーの利用は無料ですので、患者さん側の費用負担は発生しません。現在は以下のクリニックで実証が決まっているそうです。
- 広尾レディース(東京都渋谷区)
- 産科婦人科館出張佐藤病院(群馬県高崎市)
- 成城松村クリニック(東京都世田谷区)
- はなおかIVFクリニック品川(東京都品川区)※2017/6/1~6/3
産婦人科への受診はまだまだ女性にとってはハードルが高いかもしれませんが、髪やネイルのケアを行うのと同様に、身体のケアを行う場所として、定期的に産婦人科に通うという意識を持つことが重要なのです。
ユニ・チャーム「ソフィ」が進化。女性のウェルビーイング新提案『ソフィ Be』発表会を実施