【感想】腰痛対策マットレス「モットン」は良いのか?悪いのか?
右のお尻が少し沈み込んで、それに沿うようにマットレスが身体の型を取っているようだ。寝ているととても自然で、自分では肩はそれほどマットレスに沈んでいないように思ったが、やっぱり少し沈んでいる。
左右に寝返りを打ってみても、モットンは十分な厚みがあるので床の硬さを感じることはまったくない。今まではいわゆる煎餅布団に寝ていて、そのほうがなんとなく身体にいいのかなと思っていたが、どうしても腰と布団の間にすき間があいてしまっていた。
それに加えて、床材の硬さを背中やお尻で感じるというか、身体の出っ張りに敷布団ごしに床の感触が伝わってきていた。床の上にモットンを敷いて寝ていると、しっかりとした反発力の上に寝ていながら、それでいて身体が痛くなるような硬さは感じない。
通気性や臭い、収納やお手入れは?
モットンに寝ているとマットレスがへこんで包まれているところがあったかく感じる。なので、冬はいいとしても、夏は蒸れて暑いんじゃないか?と、ちょっと気になった。
夏は専用カバーの上にメッシュや麻などで何か一枚敷いたほうが涼しいのでは?と思った。
ネット上の評価でもいくつか挙げられていたが、新しいマットレスだからなのか、ウレタンフォームの素材が臭いを吸収しやすいのか、臭いが気になった。