睡眠障害相談にはどのようなものがあるのか? 徹底解明!
過眠症はまとまって多くの時間を寝てしまうだけでなく、昼間も強烈な眠気にたびたび襲われたり、就寝中はいびきや無呼吸状態を伴うこともあるとされています。
睡眠中の異常行動は、寝ぼけて独り言を言ったり、無意識のまま起き上がって歩きまわるほか、突然、大声を出したり、暴れまわることもあると言われています。
このように「睡眠障害」と一言でいっても、その症状にはさまざまなものがあるのです。
睡眠障害相談はどうすればいい?
このような症状に当てはまる、もしくは家族や友人に思い当たるという方で、誰にも相談できずに悩みを抱え込んでしまっている方はいませんか?現在は電話での相談室を設けているクリニックなどもありますので、一人で抱え込まずに相談してみましょう。
治療の方法はさまざまですが、まずはその原因を探るために精神的ストレスや悩みなどをカウンセリングにより聞き取り、睡眠習慣の見直しの提案からスタートすることが多いようです。
ほかにも睡眠導入剤による睡眠の改善、運動療法、食事療法などさまざまなものがあります。もしかしたら睡眠障害かも、と思った方は気軽に相談してみてはいかがでしょうか?
Photo by MeganLynnW
頭の休息革命 自宅でも、出張でも、災害時にも。卵黄級の柔らかさで疲れを瞬間リセット!“持ち運び枕”『キャリーみんぐ・ピロ助』を11/30にCAMPFIREにて発売