【時間帯に適したアロマ】
手軽な方法で、アロマの香りを日常に取り入れよう
――アロマは使ってみたいけれど少し面倒だという方に、先生おすすめの方法はありますか?
三橋先生:手軽にアロマを取り入れる方法は色々とあります。例えば、就寝時にコットンに含ませて枕もとに置いておくのもよいでしょう。それから、アロマ入りの化粧品を使うのもおすすめです。
化粧品は、朝や夜など使うタイミングが決まっていて習慣になっているため、アロマの効果をコンスタントに取り入れることができます。また、私自身がよく使う方法ですが、マスクを持ち歩き、ほんの少しだけマスクに垂らして使うと便利です。
手軽ですし、香りが周りに広がりません。マッサージに使う場合は、皮膚への刺激などが起きないよう、濃度に気を配るとより安全です。また、柑橘系のオイルは、紫外線が当たると肌のシミにつながる場合もありますので、日焼け止めと一緒に使うなど、工夫されるとよいかもしれません。
アロマは、自律神経のバランスを整え、体の様々な不調を解決してくれます。熟睡できない、最近どうも調子が良くないという方は、女性の一日のリズムを意識しながら、それぞれの時間帯にあったアロマを使い分けてみてはいかがでしょうか。