花粉症に5月病……今の時期に注意したい不眠に繋がる原因
不眠になり、会社や学校へ行けなくなってしまう人もいるそうなので、その実態と対処法を知っておきましょう。
五月病とは?
五月病とは環境が大きく変わった4月から気を張った状態で全力疾走してきたものの、約1カ月が経過して疲れが一気に出てしまい、気分が落ち込み、疲れやすくなっている状態を指します。
そして、精神的な症状だけでなく、食欲不振や動悸、頭痛などの身体的な症状を伴う場合もあると言われています。ピンと張り詰めていた糸が5月にプツンと切れてしまい、蓄積していた疲労が一気に心と体に返ってくるというわけです。
五月病は真面目な人、内向的な人がなりやすいそうです。何事も完璧を目指したり、自分で問題を抱え込んだりせず、頑張りすぎないことも大切かもしれません。
不眠とも関係がある
五月病で不眠になるという人も少なくないそうです。睡眠はデリケートなもので、さまざまなことの影響を受けます。
生活習慣や気持ちの乱れで不眠になることも珍しくありません。このときに気を付けたい点は、不眠が慢性的な状態になると不眠症になり、眠れない→眠らなくてはいけないという焦りを生む→さらに眠れない、という悪循環に陥ることです。