不眠を防ぐにはどうする? 熊本市職員のアンケートから考える
毎日、よく眠れていますか?睡眠は不思議なもので、昨日まではよく眠れていたのに、急に眠れなくなったということが起こるものです。その原因はさまざまですが、地震などの天災も考えられます。今回は今年4月に発生した熊本地震と、それが及ぼす影響と不眠の関係についても、熊本市職員へのアンケート結果から考えていきたいと思います。
あなたの不眠の原因は?
不眠の原因には、さまざまなものがあるといわれています。
簡単に1つに絞れないところが不眠改善の難しさでもありますが、まずは原因を見極めることが健康な生活を取り戻すための第一歩です。どんな原因が考えられるのか、見てみましょう。
最も多く聞かれるのは、「体内時計の乱れ」と「過剰なストレス」です。寝る時間と起きる時間が毎日バラバラになってしまっている人は体内時計が正常に働いていない可能性があります。
そうなると、当たり前のように夜に寝るということがだんだんできなくなってきます。その結果、「眠れない」と悩むようになり、不眠という負のスパイラルに陥ってしまう可能性があるのです。
ストレスを溜めすぎることもよくありません。「会社が辛い」などの悩みがあると、翌日のことを考え過ぎて眠れなくなります。