ビューティ情報『食後はお腹ぽっこり。原因は胃下垂じゃなく弱った腹筋?』

2019年1月10日 18:55

食後はお腹ぽっこり。原因は胃下垂じゃなく弱った腹筋?

 

■外腹斜筋・内腹斜筋
外腹斜筋(がいふくしゃきん)・内腹斜筋(ないふくしゃきん)は、わき腹にある筋肉です。ウエストの”くびれ”を作ってくれる筋肉です。

■腹横筋
腹横筋(ふくおうきん)は、肋骨から骨盤の間のお腹全体を取り囲むようについています。
多少食べ過ぎて胃がパンパンに膨れても、これらの筋肉がしっかりとしていれば、お腹の中の内臓が出てきてしまうのを押さえてくれます。ですが、これらの腹筋群が弱っていると、中からの力を押さえきれなくなり、ぽこっと外側に膨れてしまうのです。

腹筋群を鍛えるには?

■姿勢
正しい姿勢の状態は、お腹周りの筋肉を刺激してくれます。背筋をまっすぐ伸ばすと、自然とお腹にも力が入るのがわかりますか?腹周りの筋肉をしっかりさせるためにはとても重要なことなので、普段からまっすぐな美しい姿勢を心がけましょう。

■腹筋を刺激する
やはり腹筋運動などで普段から腹筋を刺激するのが大事。
次のような腹筋エクササイズを行ってみてください!

体を丸めるだけ!腹筋群のエクササイズ

食後はお腹ぽっこり。原因は胃下垂じゃなく弱った腹筋?
(1)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.