朝の3分でできる!毎朝の豆乳習慣アレンジレシピ【プチ不調のためのホリスティックビューティー】
豆乳にはしっかり甘みがついていて、この甘みが白砂糖じゃなければ最高だな…と思って再現したレシピ。
*温めた豆乳(200ml)にアガベシロップ(大さじ1)入れるだけ!
甘さはお好みですが、ちょっと多めに入れるのがオススメ。アガベシロップのべっこう飴のような甘さが豆乳といい感じに馴染んでくれます。はちみつなどでも試しましたが、アガベシロップなら低GIなので(血糖値の上昇が緩やかな甘味料)朝一番で飲んでも安心◎
そして、何よりも上海で飲んだホット豆乳の味、再現率No.1でした。
朝ごはん代わりにもなる!台湾シェントウジャン風・豆乳スープ
朝から甘いのはちょっと…という方には食事代わりにもなるレシピを。こちらは、台湾旅行に行った時現地の朝ごはんとしてポピュラーな豆乳スープ、鹹豆漿(シェントウジャン)を簡単再現したレシピ。
豆乳は甘くして飲むイメージが強かったので、この食べ方を知った時は衝撃的。程よい酸味としょっぱみがやさしくてすっかりハマっています。
材料もとってもシンプル。
豆乳・醤油・ネギ・生姜・お酢・ごま油・ラー油
①小鍋で豆乳を温め、醤油・お酢・ごま油を加えます
②沸騰直前で止めて、生姜を加える
③器に注いで、トッピングにネギ・ラー油を
台湾では、揚げパンなどもトッピングされていましたが私はこれくらいシンプルで十分。