ビューティ情報『首ニキビができる原因とは』

2017年10月26日 10:21

首ニキビができる原因とは

目次

・首ニキビができるメカニズム
・首ニキビの原因
・しこりのある首ニキビの対処法
・首ニキビの予防法
・まとめ
首ニキビができる原因とは


首ニキビは、発症しても気づかないことも多いですが、放っておくとつぶしてしまったり大きくなったりして跡が残ってしまうこともあります。ここでは、首ニキビができる原因について見てみましょう。

首ニキビができるメカニズム

首ニキビが発生するメカニズムについて解説します。

皮脂がつまる
皮脂が多いと毛穴がつまってしまいます。つまってしまった毛穴は皮脂でいっぱいなため、ニキビの原因菌であるアクネ菌の温床になります。アクネ菌が増殖することで、赤っぽいニキビになってしまいます。

皮脂の過剰分泌
なぜ皮脂がつまってしまうかというと、ひとつは皮脂の過剰分泌にあります。その要因は

  • ストレス
  • ホルモンバランスの乱れ
など、さまざまあり、皮脂は必要以上に分泌されてしまいます。
その結果、毛穴に皮脂がつまってしまうのです。

新陳代謝の低下
皮脂づまりのメカニズムとしてもうひとつあげられるのが、新陳代謝の低下です。新陳代謝とは、肌のターンオーバーのことを指します。新陳代謝が正常に働いていれば古くなった角質や皮脂が細胞からはがれてなくなります。しかし、新陳代謝が乱れると、不要な皮脂や角質が毛根に留まるようになり、ニキビになってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.