ビューティ情報『アレルギー性皮膚炎とはどのような病気?』

2017年11月5日 09:30

アレルギー性皮膚炎とはどのような病気?

目次

・アレルギー性皮膚炎とは
・アレルギー性皮膚炎の原因
・アレルギー性皮膚炎の症状
・アレルギー性皮膚炎の治療
・乾燥肌はアレルギーを悪化させる
・口の中を清潔に保つことも大切
アレルギー性皮膚炎とはどのような病気?


皮膚にブツブツができてしまいたまらなくかゆいといった症状に悩む方も少なくありません。一時的なもので短時間でよくなるものもあれば、何度もくりかえして悩まされることもあります。ここでは、アレルギー性皮膚炎の原因や症状などについて見てみましょう。

アレルギー性皮膚炎とは

人間の身体には、外から入ってきた異物から身体を守る免疫機能を持っています。細菌やウイルスを防ぎ、攻撃するという免疫反応が正常に働かず、花粉やダニ、食品など、さまざまな物質に対して過剰に反応してしまうことをアレルギーといいます。そして、アレルギーを引き起こす原因となる物質のことを、アレルゲンと呼んでいます。

人によってアレルギーの原因物質は違ってきます。さまざまな物質が原因となって皮膚にかゆみやかぶれなどの症状を引きおこします。
このようにアレルギー反応によって発症する皮膚炎のことをアレルギー性皮膚炎と呼んでいます。

アレルギー性皮膚炎の原因

アレルギー性皮膚炎の原因になる物質にはさまざまなものがありますが、毒性のある植物や虫の毒、刺激性のある洗剤や石けんなどがあります。それらのものが皮膚に接触することでアレルギー性皮膚炎を発症してしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.