ビューティ情報『知ってた?鉄分不足でシミ・シワ・たるみが悪化!鉄分が不足するとコラーゲンも不足する【医師解説】』

2024年2月25日 11:10

知ってた?鉄分不足でシミ・シワ・たるみが悪化!鉄分が不足するとコラーゲンも不足する【医師解説】

しわの女性


若いころから貧血に悩まされる女性は多いでしょう。慢性的になると対策も怠りがちですが、40代、50代と年を重ねると放置することで思わぬトラブルを招くそうです。貧血の原因である鉄分不足は年を重ねた女性にどんな影響を与えるのでしょうか。美容専門医の黒田あいみ先生に聞きました。

監修/黒田あいみ先生(Zetith Beauty Clinic 医師)
美容外科、美容皮膚科、予防医学(栄養療法)、アンチエイジング専門医。Zetith Beauty Clinic 、東京美容外科沖縄院にて勤務。トライアスロン日本代表の経歴を持ち、⾃分がアスリートであることも⽣かしつつ、美と健康のスペシャリストとして「中からと外からの美と健康」を信念に、外から(美容医療)だけでなく、中から(分子栄養学、予防医学)の美と健康の権威として多くの文化人、芸能人、アスリートからの信頼も厚い。著書に、「中田敦彦のYouTube大学」でも紹介された「アスリート医師が教える最強のアンチエイジング」(文藝春秋社)がある。


そもそも貧血とは?

貧血の女性


体内の酸素が不足してしまう状態
厚生労働省の『日本人の食事摂取基準 2020年版』によれば、体の代謝によって女性では約0.8mgの鉄を1日に損失しており、月経中は1日あたりに換算するとさらに約0.5mgの鉄を損失するとされています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.