ビューティ情報『白髪が増える前の今が始めどき?46歳「介護脱毛デビュー」して思ったメリット・デメリット【体験談】』

2024年4月10日 04:10

白髪が増える前の今が始めどき?46歳「介護脱毛デビュー」して思ったメリット・デメリット【体験談】

スマホの画面を見ながら「白髪も増えてきたし……介護脱毛するなら今だ!」と意気込む女性


ここ数年「介護脱毛」 という言葉を目にするようになりました。どんなものなのだろう? と気にはなっていましたが、そのときはまだいいやと調べることを後回しにしていました。が、いよいよ私も46歳となり介護脱毛デビューをすることに。その経緯や現状をお話しします。

介護脱毛とは?

脱毛のイメージ


「介護脱毛」とは将来介護を受けることになった際、排泄介助などの負担を減らすために、アンダーヘアの脱毛をすることだそうです。

脱毛していない場合、汚れがアンダーヘアに絡みついて取れにくい、取るために何度もこすり皮膚が炎症を起こすことがあるそう。また、おむつをすると蒸れてかぶれやすいので、介護脱毛は介護する側、される側双方の負担が軽減されるようです。

私は美容脱毛のサロンで脱毛することを決めました。使用するのは純国産のライト脱毛器だそう。

目元を隠して、保冷剤のようなもので冷やしながら、パチッパチッと一瞬痛みが走るのが繰り返されます。最後にジェルを塗って終了です。

施術後2週間程度で一度ほとんどの毛が抜け落ち、また生えてきます。
繰り返すと生えてくる毛が少なくなっていくそうです。

介護脱毛を決めた2つのきっかけ

カウンセリングのイメージ


私の母は60代後半で認知症を発症し、現在は完全介護の施設にお世話になっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.