ビューティ情報『「まだロングヘアを楽しみたい!」抜け毛、ボサボサ対策に奮闘!アラフィフ的ロングヘアとの付き合い方【体験談】』

2021年12月29日 23:40

「まだロングヘアを楽しみたい!」抜け毛、ボサボサ対策に奮闘!アラフィフ的ロングヘアとの付き合い方【体験談】

「まだロングヘアを楽しみたい!」抜け毛、ボサボサ対策に奮闘!アラフィフ的ロングヘアとの付き合い方【体験談】


アラフィフになると、抜け毛や白髪に加え、髪の毛が細くなるなど、髪の毛の悩みが増えてきました。そんな悩みを抱え、周りの友達がどんどん髪を短くするなか、あえてロングヘアをキープ中の私。維持するのが大変だと感じることも多いですが、やはり気に入っているロングヘアともう少しお付き合いしたいと奮闘しています。

ロングヘアの抜け毛対策は必須

ロングヘアの場合、1本抜けると数本抜けたような毛の量になって抜け毛が目立つようになり、頭頂部などの毛量も少し気になってはいるのですが、まだロングヘアを楽しみたいので、抜け毛などは極力防ぐように努力しています。

具体的には、頭皮の汚れができるだけ落ちるようにシャンプー前にまず炭酸シャンプーで地肌を洗ったり、週に1度はホホバオイルでマッサージをしたりしています。そして、シャンプー時にはゴシゴシ洗わず、地肌や髪の毛も含め全体をやさしく洗います。その後のコンディショナーは、髪の毛をとかすような感じで全体に、そして特に毛先にしっかり塗り込みます。

シャンプーとコンディショナーは、若いときに使っていたものより少し値は張るけれど、栄養成分が豊富に入っているものやエイジングケア用のものをたっぷりと使っています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.