ビューティ情報『「何かクサイ!」できものから異臭!? 体内で破裂する可能性もある粉瘤って何?【医師監修】』

2022年9月7日 03:40

「何かクサイ!」できものから異臭!? 体内で破裂する可能性もある粉瘤って何?【医師監修】

しかし、ごくまれに悪性の腫瘍に変化してしまうこともあるそう……。

「粉瘤が悪性腫瘍になり、有棘細胞がんという皮膚がんになることもあります。

しかし、その確率は0.01%〜0.03%、1万人に1〜3人くらいと非常にまれなものです。

悪性腫瘍というのは長年放置して、質の悪い状態を保持すればがんになったりもします。汚いものをずっと体の中に放置していれば、それががんになってしまうということはあります。

粉瘤の袋の中も腐っていきますから、他の病気を引き起こさないためにも取れるなら取ったほうが良いでしょうね」(窪田先生)

まとめ

粉瘤は袋ごと摘出することでしか完治しない病気です。専門の病院や皮膚科以外にも形成外科や内科で診察してもらうことができます。保険適用内で日帰り手術が受けられるそうなので、粉瘤があって気になる方は調べてみてはいかがでしょうか?

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.