ビューティ情報『「何かクサイ!」できものから異臭!? 体内で破裂する可能性もある粉瘤って何?【医師監修】』

2022年9月7日 03:40

「何かクサイ!」できものから異臭!? 体内で破裂する可能性もある粉瘤って何?【医師監修】

「粉瘤は、大きくなるとバスケットボールくらいの大きさにまで巨大化してしまうこともあります。大きくなる人もいれば、何年も同じ大きさのまま放置している人もいるので一概に大きくなるとは言えません。

自然治癒はしないので、大きくはなっても小さくなることはありません」(窪田先生)

主に顔や首、背中、耳の後ろなど体のどこにでも粉瘤はできるそうですが、やはり老廃物がたまりやすい場所のほうができやすいのでしょうか?

「そうですね、粉瘤は皮脂などがたまってのう腫になるのでそういった場所にはできやすくなっています。

例えば手とかの場合は、石けんで洗ったりアルコールで消毒したりしますよね。なので、手に粉瘤ができるといったことはあまりありませんね。やはり背中などの洗いにくく、目に入りにくい部分や汗をかきやすい場所、できてもそんなに気にならない場所にできやすい傾向があります。老廃物の流れが悪くなってくる40〜50代や活動量の減るお年寄りなどは若い世代に比べると粉瘤ができやすくなっています。男女比は女性のほうが少し多いくらいですね」(窪田先生)

粉瘤の原因と治療は?

治療器具のイメージ

明確な原因はない!
粉瘤の主な原因は

・打撲や外傷によるけがの痕
・ニキビの痕
・毛の生え際の詰まり
・ウイルス感染

などといわれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.