ビューティ情報『「何かクサイ!」できものから異臭!? 体内で破裂する可能性もある粉瘤って何?【医師監修】』

2022年9月7日 03:40

「何かクサイ!」できものから異臭!? 体内で破裂する可能性もある粉瘤って何?【医師監修】

しかし、明確な発生原因は不明だそう。

「粉瘤ができてしまう明確な原因はわかっていません。

毛穴の詰まりやウイルス感染の可能性などさまざまなことが原因に挙げられていますが、それが解明されたことはありません。

家族で粉瘤ができやすい人がいれば、できやすい体質になってしまう方もいます。しかし、粉瘤が発生する明確な基準は見つかっていません」(窪田先生)

放置すると破裂することも…
粉瘤を放置していると、袋が破裂してしまうこともあるそう。破裂した場合、どうなってしまうのでしょうか?

「袋の中に膿がたまった状態で破裂すると、ドロドロとした膿が出てきます。

そうなってしまった場合、痛みを感じますので病院に行ってしっかりと膿を出してもらう必要があります。

自分でつぶすのはよくありません。
病院のように消毒された器具や清潔な環境ではないので、そこからまた細菌が侵入してしまいます。

ですから、赤みや腫れが出たりして炎症を起こしている場合は早めに病院を受診してください」(窪田先生)

粉瘤の治療は袋の中の膿を出すだけなのでしょうか?

「切開して膿を出す以外にも、外科手術で袋ごと粉瘤を摘出することもできます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.