ビューティ情報『【お医者さんに聞いてみよう!】Q:高齢出産には脳血管疾患のリスクがあると聞き、妊娠・出産に不安を抱えています。』

2016年12月18日 13:39

【お医者さんに聞いてみよう!】Q:高齢出産には脳血管疾患のリスクがあると聞き、妊娠・出産に不安を抱えています。

<「妊娠高血圧症候群」の予防>
妊娠高血圧症候群を防ぐポイントとしては、以下のことに気をつけましょう。

■塩分を控える
これは、普通の高血圧症の方の食事療法にもなりますね。スパイスを効かせるなどして、塩分を減らしても、食事を楽しめる工夫をしましょう。

■ストレスを解消する
ストレスがたまると、交感神経が緊張して、血圧が上がる傾向があります。妊娠しているときは、心配でストレスがたまることが多いでしょうが、ストレスを解消する方法を見つけて、リラックスした妊婦生活を送れるようにしましょう。

■体重に気をつける
体重の増えすぎには気をつけましょう。健診を忘れずに受けることで、体重増加の制御になります。

高齢出産では、リスクが伴うことが多く、心配になることも多いと思います。
健診をしっかり定期的に受け、かかりつけの産婦人科医の指示に従うようにしてください。

Doctors Me(ドクターズミー)が保証している医師が回答しています

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.