医療ダイエットは効果なし?【専門医師に聞く】結局「痩せにくい人」の共通点
食事回数を減らすと、短期的には体内の水分量の関係などで、一時的に体重が落ちたように見えることもありますが、安定して体重を減少させていくことは比較的難しくなります。
ダイエットを成功させたい場合は、食事回数は朝昼晩で減らさずに、内容だけを調整しましょう。また、場合によっては間食を取り入れたほうが効果が出やすいこともあります。
NG習慣2.早食いをする
堀田さん早食いのほうがそうでない人よりも太りやすいといわれています。早食いをしてしまうと、満腹を感じる前に食べ過ぎてしまうため、カロリーオーバーになりやすいのです。
もともと早食いの人は、ゆっくり食事をすることを意識するだけでも、食事量が減ったり痩せやすくなることを実感できるかもしれません。ゆっくり食事をするときに意識するべきなのは、噛む回数を増やすこと。たくさん噛む分、時間をかけて食べられるうえに、消化不良の予防にもなり、いいことずくめです。
NG習慣3.食事をストイックにしすぎる
堀田さん食事をストイックにしすぎると、途中で無理が出てしまうことが多いです。厳しいカロリー管理や栄養素管理は理想ですが、無理のない範囲で行わないと続かなくなってしまいます。