もう15年使ってます! 40代ファッションライターが教える「長年愛用できるアイテム」の共通点
持ち手の合皮の部分が剥がれつつあるのですが、かえって汚れてもいいバッグにもなっていて、扱いが気楽。ピカピカのバッグよりも海や公園などへ気軽に持ち出せるようになりました。筆者は長財布を使っているので、長財布が入りるというのもバッグ選びの重要なポイントです。
桐生奈奈子
ボーダーや黒パンツ、どんな定番アイテムを合わせても季節感をアピールしてくれるかごバッグはやっぱり優秀。かごバッグはあちこちで売っているからこそ、“みんな持っているから”という理由で選ばず、自分が好きかを優先させましょう。アクセントになってくれてかぶり知らずな唯一無二の存在として、この夏もたくさん使う予定です。
番外編:長年愛用できないのは「靴」
長年使い続けるのが難しいアイテムは、ズバリ、靴。靴は愛用しすぎるとダメージがひどくなったり、履かなくてもメンテナンスを怠ってしまうとカビが生えてしまったりして、難しいアイテムです。
筆者が持っている靴の中には、8~9年のフラットシューズもあります。長く持っている靴こそ、ここぞ!というときに履きたくなるのですが、つま先が少し傷んでいるのが気になります。裏張りをする、たまに履いてみるなど、メンテナンスを心がけた方がベターです。