梅雨時期は体がキツい…! 約2か月で6kg痩せた筆者が実践する「むくみ対策習慣」
特に、ふくらはぎの裏面、足首側面の上部は念入りにほぐすのがおすすめです。翌朝の足がすっきりと軽く、疲労感も解消されたように感じます。
梅雨時期のむくみ対策4:EMS機器で筋肉ケア
©寒川あゆみ
筆者は運動不足になりがちなので、日頃からなるべく意識的に体を動かしたり、ウォーキング時間を確保するようにしています。それでも、これからの季節は雨の日や猛暑日が増えるので運動量が減ってしまう傾向が。そのため、運動不足を懸念してお腹、腰、太ももなどの引き締めケアができるEMS機器も使っています。
©寒川あゆみ
筋肉が動くことで血行やリンパの流れが促進され、むくみ予防が期待できます。筆者の場合、デスクワーク中はお腹まわりに、お風呂上がりはお腹、腰、太ももに巻いています。
梅雨はいつも以上にむくみやだるさを感じやすい時期。すっきりとした一日を過ごすため、不調を長引かせないためにも、今回ご紹介した対策を参考にしてみてくださいね。
筆者情報
寒川あゆみ
大阪 エステサロン private salon Laule’a代表、美容ライター、講師。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業、講師、美容ライターとして美容情報や美容法を発信中。
Instagram @laulea.beauty
文/寒川あゆみ
実は避けたほうがいいんです… 管理栄養士が教える「ナスのNG食べ方」