ビューティ情報『実はやりがち…40歳過ぎたら見直して! 美容家が絶対しない「NG保湿ケア」』

実はやりがち…40歳過ぎたら見直して! 美容家が絶対しない「NG保湿ケア」

美容のプロに任せるキレイ作りも嬉しいけれど、自分で自分をキレイにできた時の嬉しさは格別。そこで、日中美容研究家である濱田文恵さんに、女性の自分磨きを応援するための「セルフ美容法」を教えていただきました。

普通にやりがち! 実はNGな保湿ケア

当たり前に行なっている毎日の保湿ケア。丁寧に行なっているはずの保湿ケアが、実は間違っていることも…。今回は、「実は間違って行ないがち!NGな保湿ケア」をご紹介しますね。

目次

・普通にやりがち! 実はNGな保湿ケア
・NG保湿ケア1. 洗顔後いきなりフェイスパックをする
・NG保湿ケア2. 保湿といえばクリームやオイルをたっぷり使う
・NG保湿ケア3. 複数の美容液を順番気にせずにつける


実はやりがち…40歳過ぎたら見直して! 美容家が絶対しない「NG保湿ケア」


NG保湿ケア1. 洗顔後いきなりフェイスパックをする

「フェイスパックには美容成分がたっぷり含まれているから、洗顔後すぐにつけたほうが効果的なはず!」と思っているかた。実は、これはNGな保湿ケアなんです。

洗顔後の肌は、言うならば新品の“乾いたスポンジ”のようなもの。中がカラカラの乾いたスポンジを水で濡らしたとしても、水はすぐには全体に行き届きませんよね。洗顔後すぐの肌にフェイスパックをするというのは、乾いたスポンジにいきなり水を染み渡らせようとすることと同じ。

洗顔後の肌は、表面的には水で濡れていても、肌全体で言うとカラカラなんです。なぜなら、洗顔料で肌表面の天然の保湿ヴェールは洗い流され、洗顔するときの水温によって、肌温度が上昇し、肌内部の水分も蒸発しやすくなっているからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.