ちょっとした「コツ」ですぐ乾く!臭わない!【女性約100人調査】洗濯・部屋干しのアイデア
が42%、「衣類乾燥機」が26%と続きました。また、「コインランドリー」や「扇風機」、「サーキュレーター」を活用する人も一定数いました。
我が家では、浴室乾燥機や、ドラム式洗濯機の乾燥機を活用することも多いのですが、電気代が気になるので、ある程度まで乾燥機で乾かしたら、サーキュレーターの風を当てながら乾燥させるようにしています。
しっかり乾く室内干しのポイント
乾燥機などを活用すれば、しっかりと乾燥ができそうですが、室内干しは、乾燥に時間もかかりますし、ニオイも気になりますよね。室内干しをするという人たちに、どのような工夫をしているか、教えてもらいました。
「洗濯物同士の間隔を、通常よりも空ける」(35歳・会社員)
「下着やズボンなどは、履き口が輪になるようにして干す」(47歳・専門職)
「エアコンをドライにする」(27歳・会社員)
洗濯物の干し方を工夫している人が多くいました。洗濯物同士を密着させないようにするなど、風通しを意識していますね。ほかには、エアコンの除湿機能を活用している人もいました。
今年の夏は、すでに暑さも厳しくなってきているので、私は、エアコンの真下に、物干し竿をセットして、部屋を涼しくするついでに、洗濯物を乾かしています。