ビューティ情報『実は水分の大量摂取はダメなんです! 脱水症の専門医に聞く【熱中症のリスクを高める】NG行動5選』

実は水分の大量摂取はダメなんです! 脱水症の専門医に聞く【熱中症のリスクを高める】NG行動5選

だからといって、水分を大量に摂取するのはいけません。水だけを大量に摂ると、いわゆる水中毒、つまり体内の塩分濃度が極端に下がってしまうことで引き起こされる低ナトリウム血症のリスクがあります。真水だけを1時間に1リットル以上飲むと危険です。水を補給する際には、必ず塩分が含まれた水分もしくは食事と合わせて摂取してください。

NG2.塩分だけで水分を極端に摂取しない
谷口さん塩分だけを取り、水分を極端に摂取しないのも避けてください。塩分を適度に摂取しながら水分補給をすることで、体内に水分が吸収されやすくなり、また残りやすくなります。塩分だけを摂取しても水分を抱え込めないため、水分の実質的な補給につながらないのです。必ず塩分と水分をセットで摂取しましょう。


NG3.水分と塩分だけで他の栄養素の摂取を意識しない
谷口さん水分と塩分だけ摂っていればよいというわけではありません。電解質はナトリウムのほか、カリウムやマグネシウムも重要です。またビタミンB1、ビタミンC、タウリンといった栄養素も役立ちます。カリウムは、野菜や芋類、藻類に豊富であり、尿を出やすくすることで体温を下げます。ビタミンB1は、緑黄色野菜や豚肉に多く含まれ、熱中症の症状を緩和させます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.