重だるい体が軽くなる…! ヨガインストラクターが実践「夏バテ解消の簡単習慣」
これを1セットとし、5~10回繰り返します。
戻るときの姿勢に注意
体を丸めた後で元の姿勢に戻るとき、骨盤、肋骨、頭と真っ直ぐに積み上げるように意識しながら戻りましょう。疲れやすい姿勢が日常化していると、お腹を突き出したり、胸を張ったりする姿勢の癖がついている可能性があります。
胸を張ったり、腰を反らしたりしないよう注意しながら、真っ直ぐに積み上げるイメージで毎回ポジションを確認してみてください。続けていくと姿勢が整い、体幹が安定しやすくなりますよ。立ち姿勢、歩く姿勢で疲れづらくなり、内臓をつぶすような姿勢のケアにもつながります。
今回ご紹介したのは、日に日に体が軽くなっていくのが感じられるストレッチです。夏バテ予防に試してみてくださいね。
筆者情報
上村由夏
「マナヨガ」代表。20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。 現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにしたセラピーと、日本古来の体の使い方ナンバのエッセンスを利用し、骨格を整える姿勢ケアをホリスティックな視点で体系化した【マナセラピー】を全国を出張しながらレッスンをしている。