実は避けたほうがいいんです… 管理栄養士が教える「鶏肉のNG食べ方」
「焼く」「蒸す」「茹でる」などの調理法は油の使用量が少なく、鶏肉の脂も落とせる調理法なのでおすすめです。
塩分の摂りすぎに注意
鶏肉を調理するときに、下味の塩や仕上げのケチャップ・ソースなどを使いすぎると、塩分が高くなりがちです。塩分を摂りすぎると高血圧やむくみの要因となるため、味が濃くなりすぎないように気を付けましょう(※3)。
鶏肉は食べ方や調理方法に気を付けましょう
たんぱく質が豊富な食材である鶏肉は、ほかにもさまざまな栄養素を含み、健康的な体づくりのためにおすすめしたい食材です。しかし、加熱が不十分な状態では食中毒のリスクが高まったり、調理方法によっては健康に悪影響をおよぼしたりするケースもあります。鶏肉はしっかり加熱し、調理方法や食べすぎにも気を付けて、健康的においしく食べましょう。
【参考】
※1 厚生労働省.e-ヘルスネット 良質なたんぱく質
※2 厚生労働省.カンピロバクター食中毒予防について(Q&A)
※3 厚生労働省.e-ヘルスネット ナトリウム
©K/Adobe Stock ©AM studio/Adobe Stock
筆者情報
寺内麻美
管理栄養士を取得後、病院での給食や栄養管理、クリニックで生活習慣病予防のための食事指導に携わる。