子どもと一緒に楽しくサステナブルを知る! 小学校に苗木をプレゼントする「カルビー」の取り組みに注目
“サステナブル経営”を実践するカルビーグループが、2020年9月から開始している『折りパケ』運動と『カルビー ルビープログラム』の新コンテンツ『学校の緑を増やそう!苗木キャンペーン』を知っていますか?2021年4月1日(木)より始動した小学生向けの体験プログラムなんです。
楽しくサステナブルな活動ができるプログラム
そもそも、みなさんは『折りパケ』と『カルビー ルビープログラム』という名前を聞いたことがありますか?
『折りパケ』は、カルビーの商品などを食べた後、空きパッケージを小さく折りたたんで捨てることで、ごみの嵩(かさ)を減らし、使用するごみ袋の量を減らすという取り組み。
『カルビー ルビープログラム』は、『折りパケ』の運動を進めていくために導入されたもので、専用のスマートフォンアプリで折りたたんだ空きパッケージを撮影すると、商品に応じたルビー(ポイント)が獲得できます。そして、貯めたルビーやスタンプで体験プログラムやキャンペーンに応募できるプロジェクトなんです。
工場見学やジャガイモの収穫体験も!
体験プログラムを通して『カルビー』は、ジャガイモの栽培・収穫や工場見学体験などを通し、子どもたちに食育について考える場を提供してきました。