コスパも味も栄養価も最強! 初心者さんも失敗しない「簡単に野菜が育つ家庭菜園」のコツ
苗を植えたらあとは収穫を待つのみ。春から秋にかけて収穫できるため、コスパ最強だし、夏バテ防止にもってこいです。
オススメの調理方法:調理方法もシンプルで、そのままサラダにするのもアリ。さっと茹でて出汁を加えた和え物なんかも良いです。
2.ミニトマト
家庭菜園の代名詞ですね。選ばれるのにはワケがある。苗からだと初心者でも簡単に育てることができます。
オススメの調理方法:収穫量が多い時は、トマトソースやドライトマト(オイル漬け)にしています。
保存も効きますし、料理の幅が広がりますね。家ではラタトゥイユ、スープ、パスタ、ピザなど諸々に使っています。
3.小松菜
スペースさえあれば、真冬を除いて一年中収穫できる効率の良い野菜です。育つスピードも早いです。
オススメの調理方法:おもに炒め物にしています。青菜炒めのように少しニンニクを加えてあげて、中華風に炒めるとお酒のあてにもバッチリです。
ほか、ほうれん草、小松菜、サニーレタスなどの葉物野菜も比較的短期間で栽培でき、育てやすく量もたっぷり収穫できるそうです。
そして、意外だったのはじゃがいも!環境的に強く、育てやすいそうで長期保存可能なので初心者には挑戦しやすいかも。