コスパも味も栄養価も最強! 初心者さんも失敗しない「簡単に野菜が育つ家庭菜園」のコツ
MIWAさんは今の時期はトマト、きゅうり、ナス、ピーマン、ししとう、ケール、レタス、セロリ、空芯菜など、主に夏野菜を育てているそうです。ケールなど、変わり種も良いですね。
MIWAさんはご自宅のお庭で野菜を育てていますが、私もマンションのベランダで青しそやミニトマトなどを育てています。小規模にはなりますが、育てるのも簡単で気軽に採れたてのお野菜が食べられますよ。
自給自足だからこそ、最小限に抑える農薬
アオムシの虫食いが大変だったというMIWAさん。
できるだけ農薬は避けたいので、「STゼンターリ顆粒水和剤」というオーガニックにも使える天然成分でできた薬を使用しているそうです。家族で食べるものだからこそ、農薬も必要最小限に抑えたいですよね!
採った野菜も無駄なく調理
MIWAさんできる範囲で収穫した野菜を丸ごと使用するようにしています。捨ててしまう方も多いかもしれせんが、ほうれん草の場合は根のほうが栄養価が高く、実際食べてみると甘味がありますよ。
あとは、お味噌汁やスープに細かく刻んで入れたりしています。食べきれない分は、蜜蝋ラップを作ったので蜜蝋ラップでくるんで野菜を保存していますよ。