出産経験者に聞いた! 妊活で「やってみてよかったこと」6選
「海外在住なのですが、病院に行って血液検査を受けました。ビタミンDや鉄分が足りないことがわかりました」(31歳・自営業)
「産婦人科に行き検査をし排卵促進剤を飲んだり、タイミング療法を試み中です。最近は夫も精子の検査キットを購入して検査したり、実際にウィメンズクリニックにも行って検査しました」(33歳・自由業)
「タイミング法、人工授精をやりました。葉酸のサプリも飲んでいます」(32歳・会社員)
自分で行えることは、基礎体温を測る、妊娠向けのサプリを飲むなど。専門病院では妊娠が可能かどうかや排卵日のチェック、所見があればその治療や人工授精を受けた、などの回答が寄せられました。また、自分だけではなく、夫も検査を受けたという声も。
全体の印象としては、病院で診てもらっている方が多いように見受けられましたが、病院に行く以外は「妊活」と認識していない人もいるようなので断言はできません。とはいえ、ひと昔前に比べて専門医療機関で診てもらうハードルは低くなったよう。
その背景には、女性の社会進出と晩婚化が当たり前になり、確実に妊娠したい、この期間に授かりたい、と考える人が増えたこともひとつにありそうです。