ビューティ情報『調味料はどこにしまってる? 女性約100人に聞いた「キッチン収納のコツ」』

2021年12月24日 19:00

調味料はどこにしまってる? 女性約100人に聞いた「キッチン収納のコツ」

キッチンカウンターの1番上の引き出しはスパイススペースで、粉末のだしやコンソメなど入れています。油や粉系はコンロ下に収納しています」(37歳・その他)

調味料はどこにしまってる? 女性約100人に聞いた「キッチン収納のコツ」


調味料にこだわりだすと沼にはまるといっても過言ではないほど、塩ひとつとっても、さまざまなタイプ、フレーバー、産地、粒子の細かさ…などなど数えきれないほど種類がありますよね。お料理によって使い分けている人は、それらの調味料をまとめて一か所に収納してしまうと、見分けがつかずにかえって使いにくくなりがち。

そんなときは、まず大きい液体類は野菜室、中くらいのボトルは冷蔵室、スパイス類は小さい瓶に入っていることが多いので浅めの引き出しなど、そして光で劣化してしまうのが気になる油類は棚の中などといった分類がよさそう。

調味料収納を見せるか見せないかで判断する


調味料はどこにしまってる? 女性約100人に聞いた「キッチン収納のコツ」


収納について考えるとき、まずは収納場所のキャパを考えなければなりません。しっかりと収納力があるキッチンなら、見せない収納がスッキリします。その場合、収納場所は、しっかり分類派にならって、冷蔵庫・引き出し・棚の中など3か所くらいに分けてみてはいかがでしょうか。

収納場所が足りていない場合は、とりあえず存在感のある塩と砂糖だけでも容器を揃えて入れ替えてみましょう!見た目にスッキリするだけではなく、容器が揃うとスタッキングが可能になり収まりもよくなるかも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.