ビューティ情報『もう使いません! 女性約100人の「むしろ余計だと思った消耗品」9選』

2022年1月24日 19:30

もう使いません! 女性約100人の「むしろ余計だと思った消耗品」9選

(44歳・自営業)

最も多かったのが…。

「ファンデーション。必ずするものだと思っていたけれど、下地だけでも良い感じに仕上がるものもあるので、毎日はつけなくてもいいかなと思った!」(24歳・会社員)

「ファンデーション。つけるとシワが目立つから、むしろない方がいいと思い使わなくなった」(40歳・公務員)

「ファンデーション。肌の毛穴を隠したり、肌をきれいに見せるために当たり前に塗るものと捉えていました。でも、ツヤ肌が流行ったり、マスク生活で結局ファンデも取れるから、化粧下地にコンシーラー、チーク、お粉で十分」(33歳・専門職)

マスクの着用や在宅ワークの増加など生活スタイルが変わったとともに、メイクに対する価値観も変化した人が多いように思います。回答数の多いファンデーションは、その最たるものと言えるかもしれません。

肌を美しく見せて、紫外線やホコリなどの刺激から守る役割を持つファンデ。
ニューノーマルが浸透し、それらの必要性が減ったのは確かですよね。ですので、コロナ終息後はまた人気が復活するかもしれませんが、ファンデ代わりになる優秀下地やパウダーの台頭もあり、どうなることやら、といったところでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.