ビューティ情報『電気代が半分に減りました! 「光熱費節約になる」エコな方法』

2022年2月23日 19:30

電気代が半分に減りました! 「光熱費節約になる」エコな方法

初期費用は?

山口さん工事費やパネル代も含めて提示価格が120万円でしたが、交渉して約80万円にしました。蓄電池をつけるかつけないかで大きく変わってきます。省エネ住宅の助成金や減税があるので、全額自己負担ではないです。

地形や日当りは?

山口さん家は車一台通れる程度の幅の道路に面していて、さらに南向きだから日当りはとってもいいです!だからソーラーパネルをつけたというのもひとつの理由です。

どのくらいの広さ?

山口さん日が当たる屋根全体にソーラーをつけました。装着後の写真はこんな感じです。

電気代が半分に減りました! 「光熱費節約になる」エコな方法


自家発電しようと思った理由は?

山口さん2人目を産んだのが2021年4月。子どもを外に連れて行きたくてもコロナ真っ只中で外出できず、自宅に引きこもっていました。
夏に家で過ごす時にエアコンをつけないわけにはいかず、跳ね上がる電気代に毎日焦りを感じていました。その気持ちを夫に話したところ、夫はエコや自然を大事にすることにとても興味のあるタイプなので「電気も自分たちで発電すれば電気代も気にならないし最大のエコになるんじゃない?」と言い出し、自宅の屋根にソーラーパネルをつけて、自分たちの電気くらい自分たちでまかなおう!という流れになって自家発電が始まりました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.