ビューティ情報『“ピンピン飛び出るアホ毛”を目立たなくする! 誰でも簡単にできる「アホ毛対策」5選』

2022年3月31日 20:45

“ピンピン飛び出るアホ毛”を目立たなくする! 誰でも簡単にできる「アホ毛対策」5選

髪の毛のスタイリングがうまくいったのに頭頂部にはピンピンハネるアホ毛が…。抑えても直らないとき、テンションも下がってしまいますよね。そこで今回は、現役美容師の筆者が、アホ毛ができる原因から対策までをご紹介します。

厄介なアホ毛が出る原因3つ

まずは、厄介なアホ毛が出てしまう主な原因を3つご紹介します。

1.髪がダメージなどで切れている

目次

・厄介なアホ毛が出る原因3つ
・日頃のケアを見直して!「アホ毛を抑える習慣」3つ
・知っておくと役立つ!「アホ毛対策」5選

“ピンピン飛び出るアホ毛”を目立たなくする! 誰でも簡単にできる「アホ毛対策」5選


カラーリングやパーマをすると髪が傷みますが、静電気や紫外線でもダメージを受けます。髪が傷むことで切れやすくなり、アホ毛になってしまうのです。

2.髪が生えかけである
髪は、休止期・退行期・成長期といった“ヘアサイクル”が繰り返し行われています。たくさん生えている髪の中でも、成長途中のものは短く立ってしまい、アホ毛として目立ってしまうのです。


3.髪がうねって生えている
シャンプーなどのヘアケアアイテムが、自分の頭皮に合っていないと根元が詰まることがあります。そうすると、髪がうねって生える原因になってしまい、他の髪と混じったときにアホ毛のようにピンと立って見えるのです。

日頃のケアを見直して!「アホ毛を抑える習慣」3つ

アホ毛は日頃のケアを見直すだけで抑えることもできます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.