【食費節約】 値段は安いのにダイエット向き「かさ増し食材」5選 -管理栄養士監修-
5.豆腐
豆腐などの大豆製品は、体をつくる材料となるたんぱく質が豊富に含まれています。肉に比べて低コストであり、脂質やカロリーも抑えられる優秀食材。
たとえば水切りして豆腐ステーキにすればメイン料理になりますし、ひき肉に混ぜてハンバーグなどにするのもおすすめです。
節約しながら健康的な食事を
かさ増しに向いている食材を活用することで、コストだけでなくカロリーや糖質・脂質をカットすることもできます。なかには食物繊維も豊富に摂れる食材もあり、ダイエットにもつながるはず。
節約しながら健康も手に入れたいなら、ぜひ今回お伝えした食材を普段の料理に取り入れてみてください。
【監修】管理栄養士寺内麻美
管理栄養士を取得後、病院での給食や栄養管理、クリニックで生活習慣病予防のための食事指導に携わる。現在はダイエットサポートやレシピ制作、根拠のあるデータをもとに食や健康コラムの執筆などを行なっている。
【参考】
※1厚生労働省.e-ヘルスネット 食物繊維の必要性と健康
©d3sign,MassanPH,DigiPub,Karl Tapales,imagenavi,SilviaJansen/gettyimages
文/管理栄養士・寺内麻美
ちゃんと受診してる? 女性約100人と女医に聞いた「健康診断の本音」と診断前のNG行動