適切な妊活や不妊治療へ踏み出すきっかけに… 「セルフ子宮内フローラ検査キット」が事業化決定
文/Chiaki
医療機関向けの子宮内フローラ検査サービスを提供するVarinos株式会社が、LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス 株式会社ファミワンと共同で『腟内検体採取式 子宮内フローラCHECK KIT』の事業化を行うことが決定。
今回、事業化が決まった『腟内検体採取式 子宮内フローラCHECK KIT』は、Varinos株式会社が医療機関向けに独自開発した『子宮内フローラ検査』の技術を用いて、自宅で手軽に子宮内フローラの状態を検査することができる一般向けのキットです。
今回の事業化によって、手軽に自身の子宮内フローラを知ることができれば、妊活の選択肢が広がるほか、適切な妊活や不妊治療へ一歩踏み出すきっかけになるとされています。
「子宮内フローラ」と妊活・不妊治療の関係とは?
“子宮内フローラ”と妊活や不妊治療には密接な関わりがあります。
近年の研究によって、子宮内で女性や胎児にとって有益な細菌の集団(フローラ)が構成されていることがわかりました。そんな“子宮内フローラ”の中でも一番大切と考えられているのが“乳酸桿菌ラクトバチルス菌”で、この割合が少ないと妊娠の成功率が低くなるという報告が複数あります。