やめたら健康になりました! 女性約100人調査「やめて大正解の体調管理法」
音楽に浸っていると、少しずつ元気に」(30歳・会社員)
「買い物に行く!音楽を聴きながら寝る!写真を見返す!」(30歳・会社員)
印象的な回答は、「落ち込んでいる自分を自認する」「わざと泣く」というもの。
メンタルが不調なときは、すぐに気持ちを切り替えようとするのではなく、まずは現在の自分の気分を認めて、そこから徐々に回復に努める方が効果的な順番なのかも。
以前は体調管理や風邪予防のためにしていたけど、現在はしなくなったこととは?
最後は、体調管理や風邪予防のために行っていたけれど、現在はやめたことをアンケート。
「菜食生活をしていたことがありました。肉と魚をやめたのですが、肌がかさついたり、気分の浮き沈みがあったのでやめました」(46歳・自営業)
「インフルエンザの予防接種。何年も罹患しておらず、接種している人の効果も不明確だと思ったから」(34歳・会社員)
「なわとびをしていたこともありましたが、人に見られると恥ずかしいのでやめてしまいました」(30歳・会社員)
「妊婦のため薬や飲み物に頼るということができなくなりました!まずはゆっくり休んでそれでも良くならない場合はきちんと医師の診察を受けるようにしています!」