ビューティ情報『収納グッズを買い足すのはムダかも!? “家にあるもの”でできる整理収納テク3選』

2022年10月26日 20:15

収納グッズを買い足すのはムダかも!? “家にあるもの”でできる整理収納テク3選

引き出しや棚の中が片付いておらず、探し物が多くなったり、同じものを買ってきてしまったりするのは避けたいですよね。しかし、自宅の収納スペースにピッタリ合う収納グッズを見つけるのは、結構手間がかかることも…。そんなときは、家にあるもので「分ける収納」を試してみてください。整理収納アドバイザーの筆者が、収納グッズを買い足さずに実践できる収納テクニックをご紹介します。

「分ける」だけで片付けはラクになる!

目次

・「分ける」だけで片付けはラクになる!
・家にあるもので「分ける収納」に挑戦
・家にあるもので「分ける収納」をするメリット・デメリット
・おわりに
収納グッズを買い足すのはムダかも!? “家にあるもの”でできる整理収納テク3選


引き出しや棚の中の整理をするとき、収納ケースの購入を検討する人は多いでしょう。しかし、置きたいものの量を決めて、スペースのサイズを計って、お店に行ってぴったり合うものを探して…と、手間も時間もかかりがち。いざ片付けようと思っても、つい後回しにしてしまうことが多いかもしれません。

最初から収納ケースを購入するのではなく、お家の中にあるケースや袋を利用して、最初は「ものを分ける」ことから始めてみましょう。


お片づけの最初の一歩は、「ものを区別する」こと。
・頻繁に使うもの
・一緒に使うもの
・用途が似ているもの

など、使用頻度やシチュエーションによって「グループでまとめてみる」だけでも、ぐんと使い勝手がよくなりますよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.