“汚く見えるキッチン”の共通点とは? 片付けのプロが教える「キッチンの掃除テク」4つ
たとえば、鍋から拭きこぼれた煮汁や飛び散った油は熱で炭化して五徳やコンロにこびりつき、こすってもなかなか落ちなくなることも…。
料理中に周囲に飛んでしまった汚れの一番効果的な掃除方法は、できるだけあたたかいうちに拭き掃除してしまうこと!
筆者は、料理が終わって配膳する間に、コンロ周りの掃除はすべて終わらせるようにしています。まだ五徳がほんのり熱いうちに濡れ布巾で持ち上げて、外しておきましょう。あたたかいうちにさっと拭き取れば、洗剤は不要。汚れが冷えて固まると、調理直後に掃除するより倍の時間と手間がかかってしまうのです。
調理後の3分だけ頑張って、コンロ周りの拭き掃除を習慣にできると、積み重なった汚れに悩まされることもなくなるはず。
3.蛇口やシンク周りに水垢が付いて曇っている
蛇口周りに白く濁った汚れがついてしまい、キレイに落ちなくて困っている方も多いかもしれません。白い汚れは、水分のミネラルが固まって残った水垢によるものとされています。
拭いても拭いても毎日のように白くザラザラした汚れが残ってしまうと、シンク周りが濁って汚い印象になってしまうでしょう。
洗剤選びの基本は、反対の性質の洗剤を使うこと。